2023/07/30 14:57

自序――なぜ「大唐後期」を描くのか
著者・唐隠

 

「唐王朝」と聞いて、(中国人の、あるいは中国史に詳しい)皆様が真っ先に思い浮かべるのは、〝盛世せいせい〟という言葉だろう。

「大唐の盛世」、それは極彩色の光を放ち、千載にわたって輝き、永遠に中国人の心を激しく揺さぶる。それは詩、酒、たんであり、あるいは長安、侠客きょうかく剣豪けんごうであり、げんもん前で李世民リー・シーミンによって放たれた矢であり、大明宮たいめいきゅう武媚娘ウー・メイニアンが再婚の時にこぼした涙の粒であり、そして国都へ疾走する騎兵がように献上する嶺南れいなんのライチだ。

 ところが、そのあらゆる豪華絢爛たるイメージは、あの時――「あんの乱」にかき消されてしまう。中国の史書ではあの戦乱を、「唐王朝が繁盛の頂点から転落する転換点」と定義しているほどだ。

 しかし、実のところ唐王朝は「安史の乱」の後にもなお百五十年にわたって存続しており、乱は唐滅亡までの二百八十九年の、ちょうど中点なのだ。だが、唐王朝の後半期に対して、我々はどれほどのことを知っているだろうか?

 ほとんど白紙のようなものだ。その理由は、おそらく「安史の乱によって繁盛の頂点から転落した」という史書の烙印にあるのだろう。多くの中国人にとって〝盛世〟でなくなった大唐はもはや「大唐」ではなく、追想したり謳歌したりするに値する存在ではない、とみなされてきたのだ。

 

 しかし、本当にそうだろうか?

 

だいとうけんろく』シリーズの舞台となっている、憲宗けんそう李純リー・チュン治世下の元和年間(八〇六~八二〇)は、まさに「安史の乱」から半世紀ほど経った「後半期」に当たる。

 確かにその頃、大唐帝国は救いようもないほど傾きつつあった。国家の秩序回復はうわべばかりで、皇帝の権威は衰微し、藩鎮はんちん勢力が台頭し宦官かんがんが跋扈する……大唐の巨軀は穴だらけだった。それは暗闇が深まるばかりの時代だったが、強権のコントロールが失われただけに、様々な勢力と思想が激しくぶつかり合う、奔放な時代とも言えた。

 そして〝盛世〟に別れを告げた大唐は、より神秘的でロマンチックな伝奇の時代を迎える。

 げん年間に白居易が書いたのが、千古に名を残す『長恨歌ちょうごんか』と『こう』だ。彼の親友である元稹ユエン・ジェンは、崔鶯鶯ツイ・インインを口説こうとした自身の恥ずかしい経験を、楽しげに『かいしん』に記した。

 韓愈ハン・ユー柳宗元リウ・ゾンユエン劉禹錫リウ・ユーシーかんに恵まれないながらも、それぞれ、

「雲は秦嶺に横たわりて、家いずくにかある。雪は藍関を擁して馬すすまず」

「千山鳥飛ぶこと絶え、万径じんしょう滅す」

「山は高きに在らず、仙有らば則ち名あり。水は深きに在らず、龍有らば則ち霊あり。ここは是れ陋室ろうしつにして、だ吾が徳のみかんばし」

 といった名句を書いた。

 女刺客・聶隠娘ニエ・インニアンは後頭部を開かれ、匕首あいくちが隠せるようになった。女校書こうしょ薛濤シュエ・トオは巧みにせんを綴った。

 名さいしょう武元衡ウー・ユエンホンが長安の路頭で刺殺されたのも、将軍・李愬リー・スーが雪夜七十里、兵を引いてさいしゅう城を奇襲したのも元和年間のことだ。

 日本の遣唐使・空海は長安の青龍寺せいりゅうじかんじょうを受け、密教の奥義を持って日本に帰った。また、彼は王羲之ワン・シージーの書法よりインスピレーションを受け、平仮名を創造したという伝承も残っている。

 英明な君主・李純は苦心惨憺し、ほとんど独力で大唐を、歴史上「元和の中興ちゅうこう」と呼ばれる――線香花火のように短い――中興へ導いた。その偉業によって、李純はのちに一人の日本人ファンを獲得した。彼――とくがわいえやすの命により、一六一五年に日本は「元和」と改元された。

 

 ということで、私は「元和」を、大いに書くべき時代、追懐して偲ぶべき時代、そして何より、最も精彩を放つ物語を持った時代だと考えている。

 

 それでは、『大唐懸疑録』の世界に飛び込み、私の後に続いて元和時代の大唐――あの義侠心に溢れる、自由で情緒豊かな、それまでと異なる大唐――へ足を進めていただこう!


 

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。